« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

新しい自転車

昨日は、次女がずーっと欲しがっていた自転車を買いに行って来ました。

本当は、昨年のクリスマスプレゼントに買ってあげる約束をしていたんだけど、風邪をひいたり、雨が降ってたりで先延ばしになっていたんです。

長女がやっぱり1年生の時に買った自転車で、20インチのがあるんですが、庭で野ざらしになっていたから、パンクや錆付いていたり、サドルが太陽熱でべたべたになってて、それを修理交換して乗るのも、お金がどのくらいかかるのか。

次女は、ほとんどの物がお下がりなので、今回は新品の自転車という事で大喜び!

背が少し高いので、22インチにしました。

家に帰ってきた時は、もうすっかり日も暮れて、明日にしてって言ってるのに、嬉しくて暗い中で乗り回してましたよ。049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室

今日は、家庭教育学級主催の陶芸教室に行って来ました。

陶芸=ろくろを回すとしかイメージしていなかったんですが、今日は、基本的に粘土をこねて手だけで作る、型にはめて作るなどの作業が中心でした。

どんな物を作ろうか、ちゃんと考えていたわけではないので、1kg以上の粘土を見たときは「大皿1枚でいいかな」なんて思いましたが、先生のお話や見本をみて、結局大きさの異なった3枚のお皿を作ってみました。

3時間を予定していたので、そんなにかかるのかしらと思っていたら、粘土をこねて、フーフー言いながら作業していたら、あっという間に3時間が過ぎてしまいましたよ。

粘土に空気が入るとひび割れてしまうそうで、こねて、叩きつけてと結構体力がいるもんです。
きっと明日は腕が筋肉痛になっていそうだわ。

大物ひとつで終わったお友達は、時間的にも余裕があったみたいで、欲張って3つも作ってしまってちょっと後悔したけど、出来上がりが本当に楽しみです。
To













(左側のは裏向きです)

焼き上げると、ひとまわり以上小さくなるそうで、色も形もどんな風に焼きあがるのか見当もつきません。

来月には、自分で作ったお皿を食卓に出せるかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積もらない雪

一昨日気づいた不思議な現象・・・アイテムもらい放題(笑)は、昨日も今日もまだ続いています。

どうやら私だけではないみたい。

なんでなんでしょうねー??
どうせならコッコさんにもっと会いたいわー!

今日は、朝からしっかり雪が降っていたので、子供達は大はしゃぎ!!
「学校から帰って来たら、雪で遊ぶ」と言って出かけたから、風邪をひいてる私は、付き合わされる?って、ちょっと憂鬱でした。

でも、昼ごろには雪まじりの雨に変わり、そのうち積もっていた雪もとけてなくなってしまいました。

学校の休み時間に、少しだけ雪遊びが出来たらしいから、それだけでも子供達には良かったのかな。

それにしても寒い!
この寒い中、短い休み時間だけとはいえ、よく外に出て遊ぶ気になるもんです。
まぁ、その結果、帰ってきた時は、少々風邪ひいた?って感じで鼻水たらしてましたけどね。

私も子供の頃は、そうだったのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイテムが・・・

こんなこと初めてなんですけど・・・・・


タグふれんずを始めて2年ぐらいたちますが、今日ほどたくさんのアイテムをもらったことはありません。

風邪が長引いて、外出も出来なくて、今日はなぜだかタグふれの地図を開いてみたんです。

行く先々で、なぜかコイネッケンさんやまつしばさん、カペオジに続けて遭遇。03 02_2 01
04





最初はラッキー♪なんて思っていたんだけど、そのうち同じ場所にコイネッケンさんが2人いたり、マメゴローさんとカペオジが同時に出てきたり、どうもおかしな感じがしてきた。05   








たぶん何か不具合があって、こんなことがおこったんだろうと思います。
それとも、タグふれ2周年おめでとう!なんてね。

まさか、間違いでしたから返却してくださいなんて言われないよね。

もうタグにアイテムが設置できないほどです。

間違いだったかもしれないけど、こんなにアイテムがもらえてやっぱり嬉しい。

私のように、たくさんのアイテムをもらった人、他にもいるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪の後に

17日の木曜日、千葉にも初雪が降りました。

夜中に降っていたらしく、全然気づかなかった。

先週の風邪、一度平熱にもどってからまた微熱が出て、結構長い間寝込んでたので、あまり外の天気を気にしてなくて、天気予報も見てませんでした。

次女を見送るため外に出たら、屋根に雪が積もってるのをみてビックリ!

その時はまだ曇ってる感じだったから、思わず傘を持たせてしまったのだけれど、家の中にもどってすぐ見た天気予報は、午後は晴れ。

傘持ってるのは次女だけかなー、なんて思っていたら、お友達のママから「傘を預かったから、後で届けてくれる」というメールがきました。

てっきりお友達が気を利かせて預かってくれたんだと思って、有難くお願いしましたよ。


でも違ってたんです!

どうも次女が自分から預かって欲しいと頼んだらしい。

うちの子って、そんなに図々しかったの!?って、顔から火が出る思いでした。

後でお友達のママには、しっかり御礼とあやまりの言葉を伝えました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

また熱が・・・

不覚にも、新年早々また熱を出して寝込んでしまった。

昨年末にも高熱で寝込み、あれから1ヶ月もたっていないなぁ。

やっと今朝、平熱に下がったけど、まだ頭や身体中が痛い。

今週はどこにも行ってないし、やっと子供達の学校も始まり、自由な時間をどう使おう、なんてウキウキしてたのに、結局ずっと布団の中で苦しんでたわ。

元々風邪はよくひくし、熱も出すほうかもしれないけど、子供を3人産んでからさらに弱くなってしまったみたい(という言い訳です)

もっと、運動をして丈夫にならないと、まわりに迷惑ばかりかけてしまう。

反省してます・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新学期

今日から子供達の小中学校が新学期です。

初日から長女がお弁当だったので、久々の早起きで、とっても眠い!

長女、都内で仕事の為帰って来ていたオット、長男、次女と順番に送り出し、7時半前にはもう一人の時間が持てました♪

家事を一通りすませ、さて何から始めよう・・・・

年末年始は何かと忙しく、冬休みはずっと朝から子供達と一緒に過ごしていたから、やりたい事が山ほどある。
でも、いざ一人になったら何から始めようかと迷ってしまいましたよ。

結局、今日の午前中は、Wii Fitを少々と、撮りためていたDVDを1時間分観ただけでした。
大したことはやってません。

始業式だけなので、小学生組はお昼には帰宅。

あっという間に、久々の一人の時間は終わってしまいました。

子供達は、お友達と楽しい時間を過ごして来たようで、3人とも今日はよくしゃべる!

また明日からは、普段と同じ生活です。

午前中は、昨年末に捻挫したところをまた痛めてしまったので、病院へ行ってきます。 
それから後はどうしようかな・・・・

なんて、遊ぶことばかり考えてないで、家の中をかたずけなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

0812_009

今年初カレンちゃん♪








新年を迎え、あっという間にもう4日。

今日から仕事始めの方も多い中、オットも昨晩大阪へ
戻って行きました。

単身赴任の身で、忙しく毎日仕事をこなしながら、
家族のもとへ帰って来ても、また忙しく過ごすオット。
ご苦労さまです。

今年も元旦には、オットは高崎まで「全日本実業団駅伝」
見に(半分は仕事だそう)一人早朝から出かけて行きました。

残された私達は、のんびりと一日を過ごし、夕方から実家へ。
新年のご挨拶といいながら、ご馳走を食べに行ってきました。

電車に乗って10分。
とっても近いのに、駅から実家までタクシーに乗車。

タクシー運賃、上がってましたねー。
710円は、やっぱりそう簡単には乗れない金額かな・・・・

翌2日。
昨日は行けなかったので、毎年行っている、寅さんで有名な
「柴又帝釈天」へ、初詣に行ってきました。

0812_011_2

0812_0161_2









行った時間が遅かったからか、境内や参道など、
いつもより混んでない気がして良かったです。

おみくじは、私は「吉」でした。

でも、今年もまたまた5人中2人が「」を引いてしまいました!
昨年も2人・・・・一昨年も2人・・・・

いつも思うけど、
「柴又帝釈天、凶出すぎ!!」

来年からは、別のところに御参りに行ったほうがいいかな。

ちょっぴりガッカリしながらも、夜はオットの姉家族と
隣家の義母の家でお食事~♪

これだからお正月は痩せられない。

そして昨日の3日。
正月早々、長男の水泳の朝練があり、オットと2人早朝から
出かけて行きました。

もちろん?お布団の中から「いってらっしゃい」状態です。

のんびりとお雑煮を食べ、午後には買い物に行ったのですが、
中途半端な時間に食べたせいか、次女がまたお腹がすいたと
大騒ぎ。

結局食事に時間がかかりすぎて、オットの新幹線の時間に
間に合わなくなりそうになり、見たかったものも見れず、
必要な物だけ買って帰って来ました。

オットを見送ると、時間もあったせいか、今年初の「Wii Fit」大会?

義母も加わり、5人でワイワイと記録に挑戦という感じでした。

昼間、無線ランでネットにつなげてみたのですが、
いまいちよくわかりません・・・・・

なんだか、のんびり過ごせたような、バタバタと忙しかったような、
まぁいつもと変わらないお正月だったかな。

今日からまた頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おめでとうございます

あけましておめでとうございます!

気がつけば2007年も無事に過ぎ、新年を迎えてすでに1時間。

なんだか本当に時のたつのが早すぎて、ついていけません・・・

何はともあれ、今年はもう少し何事も頑張ろうと思っています。

Photo 1













タグふれ事務局のほうから、早々に年賀状をいただき、
おみくじ券では中吉をひいてきました。
今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »