« 積もらない雪 | トップページ | 新しい自転車 »

陶芸教室

今日は、家庭教育学級主催の陶芸教室に行って来ました。

陶芸=ろくろを回すとしかイメージしていなかったんですが、今日は、基本的に粘土をこねて手だけで作る、型にはめて作るなどの作業が中心でした。

どんな物を作ろうか、ちゃんと考えていたわけではないので、1kg以上の粘土を見たときは「大皿1枚でいいかな」なんて思いましたが、先生のお話や見本をみて、結局大きさの異なった3枚のお皿を作ってみました。

3時間を予定していたので、そんなにかかるのかしらと思っていたら、粘土をこねて、フーフー言いながら作業していたら、あっという間に3時間が過ぎてしまいましたよ。

粘土に空気が入るとひび割れてしまうそうで、こねて、叩きつけてと結構体力がいるもんです。
きっと明日は腕が筋肉痛になっていそうだわ。

大物ひとつで終わったお友達は、時間的にも余裕があったみたいで、欲張って3つも作ってしまってちょっと後悔したけど、出来上がりが本当に楽しみです。
To













(左側のは裏向きです)

焼き上げると、ひとまわり以上小さくなるそうで、色も形もどんな風に焼きあがるのか見当もつきません。

来月には、自分で作ったお皿を食卓に出せるかな♪

|

« 積もらない雪 | トップページ | 新しい自転車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168034/17833221

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸教室:

« 積もらない雪 | トップページ | 新しい自転車 »