水泳大会

今日は長男の、久々の水泳大会sun
001











選手としてやっているからには、もう少し気合を入れて練習して欲しいと思っているんだけれど、このところ風邪をひいたり、学校の部活等で疲れたと言ってはお休みばかりしていたので、記録更新は見込めないんじゃないかと思っていました。

でも、少しではあるけれど自己ベストを出しheart04リレーにも出して頂いて、本人はご満悦happy01scissors

あれだけサボっていてもベストが出せるんなら、もう少し頑張って練習すればタイムも伸びるんじゃーないかと思ってしまうんだけどなcatface

それにしても、朝6時半に家を出て、帰って来たのは夜の8時頃・・・・

長い時間、お疲れ様でしたsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい自転車

昨日は、次女がずーっと欲しがっていた自転車を買いに行って来ました。

本当は、昨年のクリスマスプレゼントに買ってあげる約束をしていたんだけど、風邪をひいたり、雨が降ってたりで先延ばしになっていたんです。

長女がやっぱり1年生の時に買った自転車で、20インチのがあるんですが、庭で野ざらしになっていたから、パンクや錆付いていたり、サドルが太陽熱でべたべたになってて、それを修理交換して乗るのも、お金がどのくらいかかるのか。

次女は、ほとんどの物がお下がりなので、今回は新品の自転車という事で大喜び!

背が少し高いので、22インチにしました。

家に帰ってきた時は、もうすっかり日も暮れて、明日にしてって言ってるのに、嬉しくて暗い中で乗り回してましたよ。049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪の後に

17日の木曜日、千葉にも初雪が降りました。

夜中に降っていたらしく、全然気づかなかった。

先週の風邪、一度平熱にもどってからまた微熱が出て、結構長い間寝込んでたので、あまり外の天気を気にしてなくて、天気予報も見てませんでした。

次女を見送るため外に出たら、屋根に雪が積もってるのをみてビックリ!

その時はまだ曇ってる感じだったから、思わず傘を持たせてしまったのだけれど、家の中にもどってすぐ見た天気予報は、午後は晴れ。

傘持ってるのは次女だけかなー、なんて思っていたら、お友達のママから「傘を預かったから、後で届けてくれる」というメールがきました。

てっきりお友達が気を利かせて預かってくれたんだと思って、有難くお願いしましたよ。


でも違ってたんです!

どうも次女が自分から預かって欲しいと頼んだらしい。

うちの子って、そんなに図々しかったの!?って、顔から火が出る思いでした。

後でお友達のママには、しっかり御礼とあやまりの言葉を伝えました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

一昨日から、長男が吐いてお腹をこわす風邪にかかり、
比較的元気なのに、学校をお休みしてるので、
テレビは占領され、出かける事も出来ず予定がくるった・・・

学校に迎えに行った時は、大丈夫かと心配もしましたが、
病院で点滴を受け、一日ゆっくり休んだら、思ったよりも回復が早い。

今日なんかは、行かせるつもりで朝起こしたのに、
まだちょっとお腹がゆるい感じがして痛いとかで、
急に弱気になり、結局お休みしてしまいました。

今日のお休みは、完全に精神的なものです。

「また吐いたらどうしよう・・・・」

家では吐き気がなかったけど、学校でまた吐いたら、
嫌がられたりしないかな、とか、
おかゆしか食べてなかったから、給食も心配だし。

男の子で結構ナイーブだからと、私も心配しすぎ??

明日はちゃんと学校に行けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

先月10月は、次女の七五三がメイン行事だったので、
終わるまで気持ちに余裕がなかったのですが、
お天気にも恵まれ、無事に終える事が出来ました。

071021_088_r11
071021_13911 




















わが家で最後の七五三。
なんだか感慨深いものがありますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの宿題

昨日、小学生組2人の宿題の絵が完成しました(*^o^*)

次女は一昨日、花火大会の絵を仕上げ、
長男は早朝7:30から午後までかかって描いてましたよ。

来週1週間、オットの住む大阪へ遊びにいくため、今週中に
宿題を終わらせるように言ってあるんです。


長女は全教科宿題が出ており、部活もあったので、半分で妥協。

長男は3つだけど、大阪から帰ってすぐ2泊3日の林間学園に
行かなくてはならないので、その前の登校日までに全部終わらせる
よう、先生からも言われてます。

次女は、絵日記・あさがおの観察日記は楽勝だし、絵も完成させて
しまったからこれだけでもいいんだけど、熱心な家族は、
いろいろやってくるんですよねー。


こどもの宿題だっていうのに、毎年毎年親が関わってやらなくちゃ
終わらないし、いろいろコンクール等に出しているので、
どう見ても大人が作っているとしか思えない立派な作品ばかり。

夏のお休みなんだから、いっぱい遊ばせてあげたいし、
こどもだけで出来る範囲の宿題をお願いしたいです!
Image0821_2



カレンも遊びたいのに、

今週は我慢我慢\(゚_\)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼の面

0721_002今日次女が幼稚園で作ってきた
「鬼のお面」です。







目と鼻は、ペットボトルのキャップを使ってます。
このお面をつけて、今日は幼稚園で豆まきをしたそうで、
その時片方の角が折れてしまったようです。

こんな可愛い顔の鬼なら、ほんとに現れても怖くないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

怪我の後に・・・

一週間って、あっという間に過ぎてしまいますね(;^_^A

先週の水曜日、長男が体育の授業中に足を痛めてしまい、泣くほど痛がっているので迎えに来て欲しいというお電話をいただき、早退して病院に連れて行ったところ、「捻挫」していました。
物が壊れ続ける中、今度は長男の身体まで・・・∑(゜ロ゜;)!!
外では滅多に泣かない子だと思っていたので、かなり痛かったんだろうと思います。

40キロ近くある長男を自転車の後ろに乗せ、押して歩いて病院や学校の送迎をし、その間次女の幼稚園の送迎、買い物、長女の塾のお迎えetc・・・
時間に追われ、私にとってはかなりハードな行動を毎日続けていたら、全身筋肉痛のようにだるーくなってしまいましたよ。

独身の頃は、販売の仕事をしていて、一日中立ちっぱなしでも遊ぶ元気があったのに、最近はちょっと忙しく動いただけでフーフー言ってしまう・・・・

運転が出来ればまったく問題がないことなんですが、ペーパードライバーはなかなか返上できないんですよねー。

「それだけ動いたら痩せるよ」って言われても、なぜか体重は変わらない(´△`;)?ナゼ

長男の捻挫は、一週間ぐらいで痛みもとれるだろうってことなんで、もう少し頑張りまーす(。^0^。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アルト サックス♪

長女が、ついに手に入れてしまいました!Conv0001_19






















念願の楽器、Alto Saxophone

  SELMER 「SERIEⅢ」

わが家の購入物の中では、ベスト5に入るほど、お高い買い物でした(;^_^A
と言っても、私達からは1円も出てないんですけどw゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

両家の祖母におねだりして、今更ですが、クリスマスプレゼントなんです。
予算を大幅に上回り、足りない分は長女のために貯めていた貯金を下ろして買うことにしました。

吹奏楽を始めてから4年弱・・・
いつか自分の楽器が欲しいと言っていたんですが、思いのほか早く手に入れてしまいました。
それも、今の長女の実力では、”宝の持ち腐れ”にならないかと心配してしまうほど良い楽器です。
昨日持って帰って来てから、「指紋がついたぁ」とキャーキャー言いながら、一生懸命磨いてましたよ。
一生大事に使ってもらわないとね(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会&バザー

今日から11月。。。。
今月もまた、いろいろな行事で忙しく、今日は長女の中学校の
文化部の発表会&バザーの日でした。

いつもより5分早い6時25分、長女中学校へ。
続いて長男が7時10分過ぎ小学校へ、オット7時15分会社へ。
軽く朝食を食べてから、家事を済ませ、次女の幼稚園バスを
見送り、そのまま中学校へGO!!

吹奏楽部の発表まで、時間が少しあったので、先にバザー会場の
方を見てから体育館へ行き、ビデオの準備をしたものの、
前方は全校生徒で埋め尽くされ、長女がどこに座って演奏するのか
全然見えませんでしたw(;_;)ウゥ シクシク
Conv0001_11













部員数が80名を超えているので、
全員が舞台に上がることは出来ず、長女は舞台下に並んでいるようでした。

演奏曲は、10月の初め、市内のお祭りに参加した時とほぼ同じ。

長女は全然見えなかったけど、みんな楽しそうに演奏していて、
3年生も今日が最後の舞台だし、盛り上がってて良かったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧